株とFXとバイナリーオプションは大学生投資家 Gyinny's blog(ギニーズブログ) バイナリ―オプションで破産しないために! トレードにおける適切な資金管理とポジションサイジングについて | 大学生投資家  Gyinny's blog

2015年7月28日火曜日

バイナリ―オプションで破産しないために! トレードにおける適切な資金管理とポジションサイジングについて




あなたはトレードで破産したことがありますか?


僕は過去に2回破産しました。


株にしてもFXにしてもバイナリーオプションにしても、トレードには必ずリスクがつきまといます。


無知で無計画なトレードを続けるかぎり、リスクは良くも悪くもあなたの資金を奪っていきます。



しかしその一方で、逆にしっかりとした知識を持ってリスク対策をし、
計画的にトレードしながら安定的に資金を殖やし続けるトレーダーたちもいます。



この両者の違いは一体何なのか。



この両者の違いをもたらす違いを考える上で一番重要といっていいほど大切になってくるのが
適切なリスク管理、すなわち資金管理とポジションサイジングになります。


今回の記事では僕の苦い過去の経験と学習を通して培った、
バイナリ―オプショントレードにおける適切な資金管理とポジションサイジングについて書きたいと思います。






まず結論から書きます。




バイナリーオプションの最適な資金管理として
今現在僕が実際に実践し、最もオススメするポジションサイジングは


元本の3%



になります。



これを3%ルールと呼びましょう。





これは一回の取引のベット額を絶対に元本の3%以下にするというものです。


もし元本が100万円であれば、1回の取引で投資する額は絶対に3万円以下、

元本が10万円であれば、1回のベットは絶対に3千円以下でトレードするというものです。







では、なぜ3%以下なのか?




それは、リスク・リワードレシオが1で勝率が60%の場合を仮定した場合に

この数値がギリギリ破産確立0%だからです。



投資はなるべく破産確立が0%に近いところでトレードするのが


相場で生き残る上での鉄則となっています。

できれば0%ピッタリ、もしくは少数第一位を四捨五入して0%になるところが
一般的にも破産を回避できる安全圏だと言われています。




例えば、ペイアウト2倍のバイナリ―オプションで勝率が60%の人がトレードをするとします。



このとき、このトレードでのリスク・リワードレシオは1になります。

(平均利益÷平均損失=1なので)


そして勝率60%ということは、10回トレードした内、6回は勝ち・4回は負けということになります。




このとき、よくやってしまいがちな間違いは勝率6割だから残りの4割分の負けを考慮して

資金を4分割ちょっとにして投資するということですが、これは資金管理としてはかなり危険です。





なぜなら勝率60%でも5連敗する確立が1.024%あるからです。




ということは少なからず100回に1回は5連敗するということです。

(0.4×0.4×0.4×0.4×0.4×100=1.024)




ちなみに僕が破産した理由もこの確率論を知らないまま、大きなポジションでトレードしていたからでした。





そう!勝率60%でも普通に5連敗するときは5連敗するんです!






ということは少なからずまず100回に1回5連敗しても立ち直れる資金管理とポジションサイジングが必要になってきます。





とここで




わかった!じゃあ資金を5分割以上にすればいいんだ!




と考えた方がいらっしゃるかもしれません。


しかし残念ながらその答えもブーです。笑




なぜなら、勝率60%でも今度は250回に約1回の確立で6連敗が起きるからです。




そして同様に




7連敗は1000回に約1回の確立で起きます。




8連敗は10000回に約6回の確立で起きます。




それでだいたい計算していくと

32連敗が1800億回に約1回起きることになります。



さすがにここまでくると天文学的数字なので安心感がありますが(笑)






そしてこの連敗だけでなく、更に許容できる最大ドローダウンの分なども考慮すると

なんだかんだで資金を32分割以上にしとくのが安全圏になるみたいです。



ってなるとだいたい1回の投資額は元本の3%以下という結論になります。






僕が約半年間バイナリ―オプションで検証に検証を重ねた上でたどり着いた

効率よくリターンを追求しつつ、かつメンタル的にもなんとか許容できるリスクの大きさも
なんだかんだでこの3%ルールに落ち着きました。




投資はお金をダイレクトに使ってお金を生み出す行為です。



そのため、トレードのためのお金がなくなってしまえばその行為自体ができなくなります。



だからこそお金を失わないことが最重要になってきます。





かの有名な大物投資家のウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスでさえも


「まずは元本を失わないこと」



と資金管理の重要性を最重要事項として述べているくらいです。





まずは勝つことよりも生き残ることを最優先しなければなりません。







以下、バイナリーオプションの破産確立と資金管理について参考までにどうぞ。





・リスク・リワードレシオが0.8(ペイアウト1.8倍)で勝率が60%なら



ベットが元本の1%以下だと破産確立は0%

・リスク・リワードレシオが0.8(ペイアウト1.8倍)で勝率が70%なら

ベットが元本の5%以下だと破産確立は0%

・リスク・リワードレシオが0.8(ペイアウト1.8倍)で勝率が80%なら

ベットが元本の10%以下だと破産確立は0%








・リスク・リワードレシオが1(ペイアウト2.0倍)で勝率が60%なら

ベットが元本の3%以下だと破産確立は0%



・リスク・リワードレシオが1(ペイアウト2.0倍)で勝率が70%なら

ベットが元本の6%以下だと破産確立は0%




・リスク・リワードレシオが1(ペイアウト2.0倍)で勝率が80%なら

ベットが元本の11%以下だと破産確立は0%






上記以外のペイアウト率での計算や、もっと詳しくリスクや破産確立を知りたいという方は

僕もよく利用するこちらのサイトで確認できます。興味のある方はぜひ利用されてみてください。




ということで今回はバイナリーオプションでの適切な資金管理とポジションサイジングについて、
3%ルールを紹介させていただきました。



とはいいつつ、これは自身の勝率やペイアウト率の違いによってダイレクトに変わってきます。


できれば自分自身でしっかり勝率のデータをとった上で、ペイアウト率と合わせて

計算し、少し余裕をもたせて実践されてみてくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございました。



銀兄でした~



いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ

少しでもお役に立ちましたらポチいただけると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

"必見!忙しいサラリーマンでも実践可能な寝ながら稼げる投資手法とは...!!?"







ブログランキング参加中。あなたのクリックがチカラになります。応援よろしくお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVランキング

Powered by Blogger.

Blog Archive

GYINNY'S VISION

「投資で稼いだお金の1割を毎月または毎年継続的に社会的弱者と呼ばれる人たちや絶対的貧困層、災害などで傷ついた被災者、発展途上国で病気と闘う人たち、困っている人たち、地球の未来を担う子供たちの教育などに、寄付や義援金、または支援金として出し続けられる粋な投資家を1000人輩出する」を理念に、投資・経済・金融・会計・哲学・健康・スピリチュアル・風水など、幅広く情報発信しております。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *


免責事項当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 株式投資ならびにFX・バイナリーオプションはリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes